アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
夏は過ぎても
ブログ紹介
1949年 神奈川県横須賀市生まれ、かつての海の好きな少年は今、東京の西の外れのあきる野市におじさんとして在住、
遥かに遠い潮騒を聞きながら暮らしています。
 夏にはウクレレを弾き、冬には風邪もひき・・・




YouTobe-shonanboi18 (楽曲展示室)
http://www.youtube.com/results?search_query=shonanboi18&aq=f     入場無料  楽曲優良?

ボーカロイドの歌声はこちらです
http://sswnetstage.ssw.co.jp/stage/listen/?inuid=004329


このブログはこれから先「東日本大震災」で犠牲になられた多くの
皆様の供養を続けていきます。下は「南三陸町鎮魂歌」
http://youtu.be/Xk4IWQaD_aw

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
二羽の鳩
二羽の鳩 今日は五日市会館で行われた福祉バザーの 駐車場係でした。幸い午後なのでほとんど 仕事はなかったのですが前半ほとんど一人 でした、雨の中。でもたまたま電線に鳩が 二羽とまっていて、ほとんど動かずにいて くれたのです。なので退屈はしませんでした。 雨の中鳩は行くところがなかったのでしょうか? 私としてはありがたかったのですが、ちょっと さみしいような複雑な気持ちです・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 18:50
松姫の妹「菊姫伝説」
松姫の妹「菊姫伝説」 檜原の数馬地区に伝わる伝説、 松姫一行が西原から数馬を抜け るとき、風張峠で野宿した時、 菊姫が病になり山を下りてある民家 で養生していたが、そのかいなくなくなった そうです。  哀れに思いその家の当主と家臣で 協力して祭ったそうです。 「菊姫弁財天」昨日お参りしてきました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 06:21
滝山城の春
滝山城の春 今年の春「続日本の城100選」に 選ばれた滝山城のお披露目のパレード、 新滝山街道を交通規制して盛大に 行われました。道の駅では「植松しのぶ」 さんのコンサートも、八王子は歴史もあり やることもスケールが大きい。 見事な市政100周年のイベントでした。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 18:17
松姫ゆかりの海島寺
松姫ゆかりの海島寺 10月2日、念願の山梨県海島寺へ あきる野、八王子、相模湖、上野原、 大月、笹子トンネル、甲斐大和と 高速を使わずに行ってきました。  目的地は松姫様ゆかりの寺海島寺。 そこではなんとまだ若い尼僧が出てきて 話をすることができました。その昔松姫様 一行がしばらくこの寺に滞在したそうです。 古い寺の様子も資料で見せてくれました。  本当はお年寄りの住職に話を聞く、 そんなイメージで行ったのですが、でも 考えてみればこちらも年寄りですから やむをえないのかもしれません。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 16:12
浅間嶺
浅間嶺 今日は檜原の浅間嶺へ、 昔の生活道路と聞いている甲州古道 を歩いてみたいそんな思いがあり 登ってきました。 この道を昔の人は馬に炭をつんで 五日市方面に出たのだそうです。  信じられないけど本当の事です。 甲斐と相模の国の主要道路でも あったようです、上の方に峠の茶屋 がありましたが、さらに上にソバ屋が ありました。そこには大きく看板に 「代官休息所」とありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 15:21
9回目の海水浴
9回目の海水浴 還暦から再開した海水浴・ 今年も無事に行って来ました。  子供の頃はあんなに楽しく   夢もたくさんあったのに    今は夢も希望もなく、あるのは   内臓脂肪ぐらいです・・・  でも生きていくしかありません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 15:52
武田家終焉の地へ
武田家終焉の地へ 本日甲斐大和にある景徳院に、  この田野という所は1582年3月11日 武田勝頼が自刃して戦国最強とうたわれた 武田家が終焉を迎えた地です。  勝頼37歳、嫡男信勝16歳、北条夫人19歳 さらに14名のお女中達が自ら飛び込んで 命を絶った姫ヶ淵、最後まで勝頼と 運命を共にした侍たちも祀られている 場所です。  この時少し離れた塩山にある向獄寺に 松姫一向はいたのですが、武州に命からがら 逃げることができたのです。その後の生き様が また心を打つのです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 19:29
[あきる野町内会自治会音頭」
[あきる野町内会自治会音頭」 この歌を作ったのは4年前、・・・ 全国的に町内会自治会の運営が きびしい、そんなニュースをテレビで 見たのがきっかけでした。  それが今色んな所にいい影響が でています。  まず歌った歌手が人気が出た、 後援会が市内に二つできた、後援会 の役員の人たちが元気になった。  さらに八王子加住音頭、北野音頭 もできました。曲は同じで詞を変えた もの、なんかいい仕事したなー  自分で感じています。八王子もうまく 行ってくれるといいのですが南無阿弥陀仏・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 22:42
夏休み!
夏休み! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 08:14
幸せな夏
幸せな夏 思い起こすといつも夏に起きている そう思う、楽しい事悲しい事歌の通り だと思う! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 17:11
暑中見舞い
暑中見舞い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 08:14
海の日
海の日 不安定な天候が心配でした、 梅雨明けも気にしていました、  でも天気は見事にクリアです。    我が家の海の日ライブ無事終了  「葉山の漁師物語」初披露! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 07:56
出前授業
出前授業 葉山の小学校で漁師さんを招いての 出前授業が行われました。  子供たちの目の輝きが見えるようで なんとも楽しくなってしまう私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 09:10
[葉山の漁師物語」
[葉山の漁師物語」 という歌をつくりました。 昨年テレビで見たドキュメンタリー番組 葉山で唯一人の女漁師を取り上げた もの、をたまたま見てすごく印象に残った のがきっかけでした。  それが今、彼女のフェイスブックに張り付いて いて、昨夜アップしたのに一晩で147回 再生されていました。面白いし楽しいことです。・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 08:02
圏央道
圏央道 6月24日、初めて圏央道で湘南へ、 家から江の島まで1時間15分でした。 そして横須賀の三笠公園、今年はじめて、 今なにやら市長選で賑やかでした。 三笠公園、走水神社、さいか屋、帰りは 葉山の真名瀬漁港へ「桜花丸」を見に よりました。次は来月か8月に海水浴 に来ます。60歳から始めた海水浴ですが 9回目、10回で記念に何かやらないと、 そして後何年できるか楽しみです。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 19:44
新曲「葉山の女」
新曲「葉山の女」 昨年の夏、たまたまテレビで見た ドキュメンタリー番組、たしか 「葉山の女漁師」というタイトルだったかな? なにしろいい番組でした!  すぐに名前で検索したところ フェイスブックを見つけたのですぐに 友達リクエストをしました。  そんなことがあって間もなく一年が 立とうとしている時に、先日承認の 連絡がきました。もともと葉山は大好きな ところですし、いろいろと思い出のある 所です。そんなわけで後方支援というか 応援することにしました。  「葉山の女」という歌を作りました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 19:40
葉山の素敵な女漁師さん
葉山の素敵な女漁師さん 去年の夏頃だったろうか、テレビの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 17:08
恵林寺
恵林寺 本日ふと思い立ち、山梨へ 目的地は塩山にある武田家ゆかりの 寺、恵林寺。  恵林寺に展示されている「松姫の手紙」 を見ようとでかけたのですがあいにく 展示されていませんでした。ではと作戦 変更、松姫ゆかりの寺をたずねてみました。  恵林寺、向獄寺、雲峰寺、と・・・ 3番目の雲峰寺は山の中で、大菩薩に近い、 ここに立ち寄ったのならやはり、大菩薩から 小菅に抜けて檜原に立ち寄る、そう考える のが自然だと思った・・・ 恵林寺と雲峰寺・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 18:12
伝統文化
伝統文化 31日、八王子のK板塀の店に行き 芸者さんや店の方に「松姫物語」の CDを渡して宣伝してきました。  芸者さんたちもそうですが、古き 良き伝統は残していかないといけません。  松姫の生涯をNHKの大河ドラマにしようと 八王子で「松姫プロジェクト」が立ち上がり ました。多くの人たちが協力することで 実現するかもしれません、いや!きっと します・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 09:02
野に置けれんげ草
野に置けれんげ草  手に取るな、やはり野に置けれんげ草 この歌の意味は面白い   昔、遊女を身受けしようとした人を諭した 歌だそうです。昔の事はよくわかりませんが 花に限りませんが、近くで見るより少し 離れたところで見ていた方がいい物って あります。 富士山とか・猿島とか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 07:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

夏は過ぎても/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる